「知っている」問題、続報

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041212#p3
あたりからトラックバックされているのを発見。曰く、はてな回答者の方がリファーしたページの説明では答えになっていないのでは、と。
言語学徒ではないので、ヘタに専門用語を使うのは危険な気もするが、リファーされていたページ

また、”知っている?”という疑問の答えとして”知らない”といい、”知る?”や”知っていない”は使わない。これは、”思う””知る”等の言葉に他動性(他に働きかける強さ)が弱いためである。

という部分の「他動性」の弱さというのが、こういうテンス・アスペクト上のズレを引き起こすんだという説明だと思って、もうちょっとつらつら考えよー、と思っていたのだ。

finalventさんには、ぜひとも面倒くさがらず・省略せずに、コンプリートな説明をしていただきたかった。文例とともに指摘なさっている現象の存在は承知していて、その上で「知ってる?」「知らない。」の文法論的根拠が欲しいのである。言い換えると、省略されたところが正に欲しいところなのだ。もしご覧になっていたら、そしておいやでなかったら、よろしくお願いします。_o_