2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク欄を追加

右下参照。一番乗りは、この前のINTEROPのJANOGスペシャルセッションで知った、河野美也さんのblog。 言語学系思想系話も、チェロ音楽話も、勿論ネットワーク技術話も、どれも気になります。

JANOG 国際化・国際対応を考えるチーム

6/14にJANOGメーリングリストに「国際化・国際対応を考えるチーム」の応募をしたのです。 これは、もともと「日本語ポリシー」を敷いて、国内の情報流通をメインに考えてきたJANOGも、ブロードバンド先進国として他の国と共有したい情報も出てきたし、そうや…

情報セキュリティ - 理念と歴史

ASIN:462207169X 情報セキュリティ - 理念と歴史 という本、水越一郎さんから「超お勧め」というお声をいただき、即買いしてみました。 著者は名和小太郎さんで、インターネット上の知財権関係の著作も多いのですが、本書によると大学は物理学科卒。生産管理…

TWNIC Open Policy Meeting

呼んでくださったのでTWNIC Open Policy Meeting に出席するために台北に来ています。 どんな会合なのか Webを見るのがいいです。 http://opm.twnic.net.tw/6th/ 中国語ですが概要を知るには十分ですし、英語の補助も効いています。またスライドは結構英語で…

日本DNSオペレーターズグループ

http://dnsops.jp/ ということでWebも出来ました。メーリングリストも出来ています。

インターネットガバナンスパネル@Interop

前の日記に書いた通り、Interopで村井純さん,加藤幹之さん,伊藤穣一さんを迎えてインターネットガバナンスのパネルをやりました。このパネル、技術ネタが並ぶカンファレンスの中の1セッションで、並列セッションがあったりする関係で、この三巨頭を迎えて…

日本語ドメイン名

ASIN:4844322605 JPRS宇井隆晴さんによる、日本語ドメイン名 - インターネット標準策定の軌跡 という本が先日発売されました。JPNICオフィスにあったので読みましたが、凄いですね。 関係者の努力がメールの一文、夕食に何を食べたかまで参照されながら克明…