2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インガバ語録

http://ingov.exblog.jp/ というところでインターネットガバナンス語録というblogが開設されている。素晴らしい。 そこでGeoff Huston のIP Addressing Schemes - A Comparison of Geographic and Provider-based IP Address Schemes というペーパーが紹介さ…

あっぱれ、ソフトバンク

米FCC「ソフトバンク、米通信市場に是非参入を」 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20041209D2M0900N09.html あっぱれです。たいしたもんです。市場開放圧力と、資金調達テクニックと、マーケティング戦略と、ありとあらゆる力を結集してNTTに勝ってや…

「知っている」問題、続報

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041212#p3 あたりからトラックバックされているのを発見。曰く、はてな回答者の方がリファーしたページの説明では答えになっていないのでは、と。 私言語学徒ではないので、ヘタに専門用語を使うのは危険な気もするが、リ…

恐るべしっ はてな。日本語の謎は解決

http://www.hatena.ne.jp/1102768076 解決したよ。凄いよ。一時間かかってないよ。はてなポイント全部で100ポイント、つまり100円しかかかってないよ。おそるべしっ。

二歳児に気づかされる日本語学的事項

二歳になる娘、言葉爆発中でいろんなことを喋るが、今日は面白いことに気づかされた。 「ねぇ、○○○知ってる?」 と聞いたときに、 「知ってない。」 と返されたのだが、正しいようでいて、普通じゃない返答なのである。「知ってる?」==「知って いる か?」…

初めてのThinkpad日記(ちなみにX40)・最終回-訳あって急いで見ました

なんだかんだで、新しい相棒X40君との生活も一ヶ月が過ぎた。最初はぼやき漫才のようにいろいろと文句をつけていたが、利用感素晴らしくいいですわ。 こうやって新しい環境に来ると、最初は違和感と本当に悪いこととの区別がつかないってものだなぁ、と思う…

みずぼうそう日記(いきなり最終回)

サマっておくと誰かの役にたつのかもしれない。 娘に発疹が発見され、水疱瘡だと診断されたのが11月16日(火)。 11/29(月)どうもだるい、風邪に違いない、と思って娘の夕食をばあちゃんに任せ医者に掛かる。熱が38.4℃ほど。ありゃ、熱あるじゃん。「先々週娘…

水疱瘡

今週に入って私に会ってお話しした、という皆さん、申し訳ありません。今週はインターネットウィーク。若干熱があるのを「どうせ疲労だろう」と思いながら、ただそこまで体は辛くないのでチュートリアル,JPNICオープンポリシーミーティングをこなしたが、OP…