2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセンサスと国際関係

先週1週間、コンセンサスとは何なのか、なんていう話で大揉めしていた。 APNICのNIR SIGというSIGに、一応NIR共同提案として出していた、"Abolishing IPv6 Per Address Fee for NIRs"というプロポーザルに関する議論である。内容の細かいことは割愛するが、N…

情報通信政策研究会議

準備会合は2004年6月の日光でした。情報通信政策研究会議、頭文字を取ってICPCと読んでいますが、この会合を11/19、/20でやってきました。前回の合宿同様湘南国際村で、前回のセンターではなくて隣の生産性国際交流センターでした。 どういう経緯があったか…

インターネットガバナンスの一歩前進とは

WSISは本日からチュニスフェーズとなるが、本会議は大臣クラスが出てくるもので、決まったことを採択して完了する。その決まったことになることを決めるものがPrepComと言われる準備会合で、直前の準備会合であったprepcom3が9月の日程で調整が完了せず、本…

さらばJPIX

1年前には異動して担当しなくなったが、結局僕が一番把握しているということもあったので、フランステレコムのOpentransit Internetの、JPIX撤収作業に立ち会ってきた。 知っている人は知っているが、いろんな紆余曲折のあったラックであった。中身のASはAS4…