2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そして、頭をこびりついて離れないあの曲。。。

なぜだかは聞かないでほしい。聞いたって分からない。今週はふと気を抜くと 銭形平次のテーマ が頭の中で鳴り響いてとまらない。あのグルーブに満ちた三味線の音で始まるイントロから、一番の歌詞が終わるまでである。 これをよい機会に歌詞を思い浮かべてい…

健康保険証がカードになった

雇用する会社が変わるということは保険証が変わるということである。やっと今日もらえたのだが、これがなんとクレジットカード大のカードになって、扶養している娘も独立したカードを持つということになった。今度の会社では初めてのケースだということ。

サーバ引越し完了

個人持ちサーバの引越しがやっと完了した。 新しいほうでIMAPサーバを立ち上げ、 メールフォルダを全て移し とりあえず自分は新しいサーバでメールを読みながら、 SSH越しにSMTPが通らない問題を解決し、 メーリングリストサーバ(Pigeon Post)をインストール…

uw-imapからCourier-imapへお引越し。意外なところでハマる。

いやぁ、そう来ますか。そこだとは思わなかった。 オフィスを移るに時を同じくして、プライベートメールの読み書きに使っているIMAPサーバの移設をしようとして、IMAPを使い始めてから今に至るまで、5年くらい使っていたuw-imapからcourier-imapに、いろんな…

にゅーましん((c)まろ)

新宿オフィス 今日は新しい職場の第一日目である。 既に荷物は移したし、机の上も片付けたので、今日は仕事のオリエンテーションと、PCのセットアップをはじめとする仕事の環境整備。 初IBMましーん 職場が変わるといろいろと決まりが違って面白いのだが、ひ…

「欧州の個人が持つ力強さの源泉」

CNET blogを読んでいたら、梅田望夫さんが「欧州の個人が持つ力強さの源泉」というタイトルで書かれていた。今北純一さんという、ルノーの役員などなさった方との対談で、米国のシステムと欧州(少なくともフランス)のシステムの違いをいろいろと論じていた…

石神井公園に東京を見る。。

日曜日はお天気もよかったので、一家連れで石神井公園まで行った。のんびりと池の周りを散歩と決め込んだのである。 石神井公園と言うのもあんまり大きいわけではない。池を取り囲んでちょっと緑地にしてある程度なのだが、よっぽど久しぶりに天気がよかった…

来週からは心機一転

ここ3年ほど所属していた国際IPトランジット売りの部門を去り、来週から研究開発部門に移ることになった。IPの仕事をし始めてから一貫してインターネットバックボーンに関わって、身近にAS番号とログインできるルータがあったのだが、ついにそういう環境がな…

imap-uwにてこずる

自宅サーバ(FreeBSD5.2.1)でIMAPを動かそうとしていて、imap-uwをインストールしようとしているのだが、これがうまくいかない。 そう、現在のサーバのときもちょっとてこずったんだよなー、ググってみよう、あそうだそうだ、WITHOUT_SSL=YES とかやらないと…

ぶどう王国

台風騒ぎの次の日、何にも予定していなかったわれわれ一家は、思い立って勝沼に行くことにした。 いやいや、すごいすごい、その辺全部ぶどう棚だもんね。とにかくスペースがあればとりあえずぶどう棚作っとこう、見たいな。 娘はそもそもぶどう好きで、狂っ…