2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JANOG14宮崎・結局一家で九州入り

22日はJANOG14ミーティングが宮崎で開催されるため、21日にマエノリするということにしていた。しかしこれも、簡単にスケジュールできないものである。 まずは単身単純な宮崎出張だと思って、宮崎行きの飛行機を往復とっていたところ、妻も同じような日程で…

久しぶりにどっぷり障害対応、というか物流対応

16日金曜日は久しぶりにどっぷり障害対応であった。詳しくしゃべることはできないが、ベンダ技術者にルータに入ってもらってみて、ハードウェア不良だと結論付けられたので、お客様を収容変更して、そのルータのハードウェア交換をやるということになる。 こ…

Fastest Bloody Mary

昔からお世話になっている、霞ヶ関にあるバー、ガスライトが15周年だということでご招待状を頂き、またウチ的にも外で食事して来いとのことだったので、お邪魔してきた。 結婚してからトンと行く機会もなくなったが、独身時代は分不相応にたくさん行ったもん…

投票行って外食

日曜日は参議院選挙の投票日。誰に入れたとかって話はしようとは思わないが、妻と娘(1歳7ヶ月)と散歩がてら行ってきた。 小学校は商店街を駅とは反対方向に行ったところにあるので、たまにしか通らないので新鮮である。どうも商店街を通っている人の大部分…

Skypeをやっと使った

Skypeを知ったのは3ヶ月くらい前だろうか。同僚のフランス人のボイストレーダーが結構パソコンオタクで、 「お前Skype知ってるか、え、知らない?インターネットの仕事やっててSkype知らないってどういうことだよ」 などとまくし立てる。Kazaaの開発チームが…

JPNICオープンポリシーミーティング

昨日はJPNICオープンポリシーミーティングでした。今回で第6回となるので、JPOPM6、などと縮めて言ったりしますが、今までにない印象に残るオープンポリシーミーティングとありました。朝最初の議題はポリシ策定プロセス。今までもJPNIC OPMは、オンサイトで…

1週間矢のように過ぎる

三日坊主というのは、何かを続けてやるのに3日目までは続いているけど4日目には続かなくなっている飽きっぽい人、という意味だと思うけど、初日から次をやるまでに3日間以上かかっている人のことは何というのだろう?毎日何か書くってのは大変だねー。こんな…

総務省、ネット通信網の東京集中に「待った」

自分の専門でなければ「へぇ、そうなんだ」と思って流すだけかもしれないけど、この記事変ですね。 冒頭の一段落、「トラフィックの大半が東京を経由している状況」を「総務省が抜本的に見直す」という、総務省がアーキテクチャのコントロールを握っているか…

登録しちゃったけど

blogというものが世の中ではやっていて、結構いろんな人がやっています。すごく内容の濃いものから徒然なるものまでたくさんありますが、自分でやってみないとわからないってものかしらね、と思い、登録しちゃいました。 妻に話すと、「初めて三日坊主で終わ…