2004-01-01から1年間の記事一覧

インガバ語録

http://ingov.exblog.jp/ というところでインターネットガバナンス語録というblogが開設されている。素晴らしい。 そこでGeoff Huston のIP Addressing Schemes - A Comparison of Geographic and Provider-based IP Address Schemes というペーパーが紹介さ…

あっぱれ、ソフトバンク

米FCC「ソフトバンク、米通信市場に是非参入を」 http://www.nikkei.co.jp/kaigai/us/20041209D2M0900N09.html あっぱれです。たいしたもんです。市場開放圧力と、資金調達テクニックと、マーケティング戦略と、ありとあらゆる力を結集してNTTに勝ってや…

「知っている」問題、続報

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041212#p3 あたりからトラックバックされているのを発見。曰く、はてな回答者の方がリファーしたページの説明では答えになっていないのでは、と。 私言語学徒ではないので、ヘタに専門用語を使うのは危険な気もするが、リ…

恐るべしっ はてな。日本語の謎は解決

http://www.hatena.ne.jp/1102768076 解決したよ。凄いよ。一時間かかってないよ。はてなポイント全部で100ポイント、つまり100円しかかかってないよ。おそるべしっ。

二歳児に気づかされる日本語学的事項

二歳になる娘、言葉爆発中でいろんなことを喋るが、今日は面白いことに気づかされた。 「ねぇ、○○○知ってる?」 と聞いたときに、 「知ってない。」 と返されたのだが、正しいようでいて、普通じゃない返答なのである。「知ってる?」==「知って いる か?」…

初めてのThinkpad日記(ちなみにX40)・最終回-訳あって急いで見ました

なんだかんだで、新しい相棒X40君との生活も一ヶ月が過ぎた。最初はぼやき漫才のようにいろいろと文句をつけていたが、利用感素晴らしくいいですわ。 こうやって新しい環境に来ると、最初は違和感と本当に悪いこととの区別がつかないってものだなぁ、と思う…

みずぼうそう日記(いきなり最終回)

サマっておくと誰かの役にたつのかもしれない。 娘に発疹が発見され、水疱瘡だと診断されたのが11月16日(火)。 11/29(月)どうもだるい、風邪に違いない、と思って娘の夕食をばあちゃんに任せ医者に掛かる。熱が38.4℃ほど。ありゃ、熱あるじゃん。「先々週娘…

水疱瘡

今週に入って私に会ってお話しした、という皆さん、申し訳ありません。今週はインターネットウィーク。若干熱があるのを「どうせ疲労だろう」と思いながら、ただそこまで体は辛くないのでチュートリアル,JPNICオープンポリシーミーティングをこなしたが、OP…

インガバの俯瞰

一ヶ月以上前に出ていた記事ながら。 http://it.nikkei.co.jp/it/column/njh.cfm?i=20041018s2000s2 まいりました。orz いちいち納得しました。土日お会いすることになっている、どころか、パネルディスカッションでご一緒しますので、とくとお話を伺うこと…

台北のホテルって。。

台北はこれで4回目。 TWNIC付近のホテル(名前失念) Hyattの近くにある、太平洋商務中心(http://www.businesscenter.com.tw/) ど真ん中の Le Petit Sherwood (台北のホテル、なぜかフランス語っぽい名前率高い)(http://english.sherwood.com.tw/LePetit/l…

忙。忙。

激動の1週間である。 先週火曜、娘が水疱瘡であることがわかり、保育園に預けることができず、家にいたり、病院に連れて行ったり。水曜は休暇を取って子守。 そんな中、IGTF(http://www.igtf.jp/)では急いで声明文を準備することになって、ドラフティング。 …

初めてのThinkpad日記(ちなみにX40)・その4

先日「デザインは高度だ」と褒めてしまったが、撤回しようかなぁ、ヒンジ部分の金属むき出しってどうよ? かえってコンクリートうちっぱなしみたいでかっこいいってことかな?下手に黒く塗っちゃって、後からはげてくるよりはマシか。シャレものはこの部分を…

Googleデスクトップ

随分前にもう出てたけど初めて知った。 http://it.nikkei.co.jp/it/column/zensen.cfm?i=20041022c7000c7 確かに、「ハードディスクの中ググれると嬉しいかも」と思ったことが一回くらいあったかもしれないが、いいのかね?そこまで知られて。。もうOrkutで…

「元ヤンキー矢田亜希子」by週刊文春の先週号

http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/shukanbunshun041111.htm 突然思い出したので書いておこう。もう先週のことなのか。週刊文春の中吊り広告で、 「ハマリ役」銀座ママ米倉涼子が元ヤンキー矢田亜希子を圧倒 ってのを見つけたのだった。 米倉涼子…

初めてのThinkpad日記(ちなみにX40)・その3

音量がハードウェアボタンであるのはいいですね。しかし、Access IBMボタン、どれくらい役に立つかわかりません。「役に立った」実例募集中 液晶ディスプレイの際、実は非対称なんですね。左側は土手があって、右側は土手がない。よく見たら(あたり前ながら…

初めてのThinkpad日記・その2

やっぱりキーボードでかいなー。それとWindowsキーがないことで、左Altの位置も結構左側にずれている感じがして、無変換キーを何度も押してしまった。 Winキー+Eでエクスプローラ起動、多用していたので、「スタートボタンに行くまでトラックポイントに圧力…

娘、もうすぐ2歳

某嬢のリクエストにお答えして、娘の写真を上げることにする。 11/20生まれなのでもうすぐ2歳。 4ヶ月のときから保育園に入っているので、社交性は高いかもしれない。 言葉が爆発中。言ったことをオウム返しにできるし、読んであげた本もちょっと覚えて、あ…

初めてのThinkpad

ついに僕にあてがわれるThinkpadが届いた。X40とドッキングステーションである。今まで生活を共にしてきたVaio君、最近では1週間に2,3度ブルースクリーンを出して逝かれるので、もっぱらこのX40を持ち歩くことにした。そのためにデカバッテリーも配備しても…

情報社会学とインターネット

国際大学GLOCOMのWebページで、公文俊平さんと丸田一さんの対談が掲載されていた。http://www.glocom.ac.jp/project/chijo/2004_09/2004_09_20.html公文さんは「情報社会学」を提唱し、その理論体系構築に一貫して取り組まれており、丸田さんはUFJ総研からGL…

眞鍋かをりブログ

面白すぎます。 http://manabekawori.cocolog-nifty.com/

地下鉄の定期券

私、会社から通勤手当を1ヶ月定期の金額いただくのだが、実際には定期を購入しない。 最近久しぶりに買わなきゃいけなかったので買ったんだが、なんでこう、東京メトロの定期って安くないのだろうか。。自宅最寄り駅からオフィス最寄り駅、荻窪-新宿3丁目は…

美容院で髪を切るの巻

学生のときというのは、ちょっとでもかっこいいことはやってみたいもので、床屋じゃなくて美容院で髪を切るのがかっこいいと思っていたのだが、それにしても結局「短くして下さい」くらいの仕様の切り方しかできない人間にはあんまりありがたみのないもので…

セコムさん、これでよかったかしら

今日はオフィスで初めて最終退場。オフィスの出入り口3箇所ほどセキュリティを起動するところがあり、ビルのセキュリティシステムで、フロア最終退場の手続きあり。習ったとおりできたので多分大丈夫だろうけど、何かひとつくらい間違えていて実はセコムレン…

新宿勤め2週間経過

新宿3丁目にあるオフィスに通い始めて2週間。大分慣れてきた。 前の神谷町に比べると便利さはこの上ない。逆にコンビニどこだよとかいう問題はあるが、飯は飯屋のほうが多いので混雑度もひどくなく、選り取りみどりだし神谷町の外資系プライスに比べると安い…

そして、頭をこびりついて離れないあの曲。。。

なぜだかは聞かないでほしい。聞いたって分からない。今週はふと気を抜くと 銭形平次のテーマ が頭の中で鳴り響いてとまらない。あのグルーブに満ちた三味線の音で始まるイントロから、一番の歌詞が終わるまでである。 これをよい機会に歌詞を思い浮かべてい…

健康保険証がカードになった

雇用する会社が変わるということは保険証が変わるということである。やっと今日もらえたのだが、これがなんとクレジットカード大のカードになって、扶養している娘も独立したカードを持つということになった。今度の会社では初めてのケースだということ。

サーバ引越し完了

個人持ちサーバの引越しがやっと完了した。 新しいほうでIMAPサーバを立ち上げ、 メールフォルダを全て移し とりあえず自分は新しいサーバでメールを読みながら、 SSH越しにSMTPが通らない問題を解決し、 メーリングリストサーバ(Pigeon Post)をインストール…

uw-imapからCourier-imapへお引越し。意外なところでハマる。

いやぁ、そう来ますか。そこだとは思わなかった。 オフィスを移るに時を同じくして、プライベートメールの読み書きに使っているIMAPサーバの移設をしようとして、IMAPを使い始めてから今に至るまで、5年くらい使っていたuw-imapからcourier-imapに、いろんな…

にゅーましん((c)まろ)

新宿オフィス 今日は新しい職場の第一日目である。 既に荷物は移したし、机の上も片付けたので、今日は仕事のオリエンテーションと、PCのセットアップをはじめとする仕事の環境整備。 初IBMましーん 職場が変わるといろいろと決まりが違って面白いのだが、ひ…

「欧州の個人が持つ力強さの源泉」

CNET blogを読んでいたら、梅田望夫さんが「欧州の個人が持つ力強さの源泉」というタイトルで書かれていた。今北純一さんという、ルノーの役員などなさった方との対談で、米国のシステムと欧州(少なくともフランス)のシステムの違いをいろいろと論じていた…