2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IETFフォーラム終わる

3/29の日記で書いたように調整中であったIETFフォーラムが完了しました。「無事完了」でも「大盛況のうちに完了」でも、いろいろと書けるのかもしれないですが、なんかそう単純な話でもない感じがします。個人的にはとても面白くなったけど、今後に向けて課…

APNICの料金改定、JPNIC IP事業の料金改定

月曜日、JPNICのIPアドレス管理指定事業者説明会でございました。いくつかトピックはありましたが、一番大きかったのは、APNICの料金改定が検討フェーズに入ったことをお伝えするものでした。プレゼン自体は穂坂俊之にやってもらって、僕は後から出て行くこ…

インターネットガバナンス - 寄せる期待と展望 @Interop Tokyo 2006

いくつか仕込み中だけど話せない、と言っていたことは3つあって、1つはJPNICのIPv4アドレス枯渇の報告書,1つはIETFフォーラムだったのですが、もう1つもやっと話せるようになりました。 Interopでインターネットガバナンスのパネルディスカッションを作…

報告書「IPv4アドレス枯渇に向けた提言」

ついに出ました。リリースまでは、山登りの気分。ここが頂上かと思ったらもう少し上があるぞ、みたいなことを何回かやって、やっとたどり着きました。ここ1年くらい、APNICのGeoff HustonやciscoのTony Hainがレポートしているように、IPv4アドレスが枯渇す…