サーバ引越し完了

 個人持ちサーバの引越しがやっと完了した。

  • 新しいほうでIMAPサーバを立ち上げ、
  • メールフォルダを全て移し
  • とりあえず自分は新しいサーバでメールを読みながら、
  • SSH越しにSMTPが通らない問題を解決し、
  • メーリングリストサーバ(Pigeon Post)をインストールし
  • メーリングリストの設定とアーカイブを移し
  • 旧サーバ(=MXサーバ)で全てのメールアドレスをaliasで新サーバに振って
  • MXを新サーバに移す

あとはzoneファイルが伝播する間ちょとまって完了。

SSH越しにSMTPが通らない件は、ログ的に

sshd[18663]: error: getsockopt TCP_NODELAY: Connection reset by peer

になってしまうというもの。これもgoogleって探すがバッチリ当たるような記述になかなかめぐり合わない。結構長い間悩んだんだが、結局、これが名前解決が整合しないようなときにも発生しえるエラーだというところから、/etc/hostsに

1 localhost

が、IPv6が実際には起動されていないホストなのに一行目に書いてあって不整合ってことになっているのかなぁ、、、と思い、削除したら通るようになりました。こういうところまで引っかかってくるのか。