地下鉄の定期券

私、会社から通勤手当を1ヶ月定期の金額いただくのだが、実際には定期を購入しない。
最近久しぶりに買わなきゃいけなかったので買ったんだが、なんでこう、東京メトロの定期って安くないのだろうか。。

自宅最寄り駅からオフィス最寄り駅、荻窪-新宿3丁目は、190円の普通運賃に対して、1ヶ月の定期代が7,150円である。21日通勤するとすると、 190*2*21== 7,980。
差額の730円== (190*2)* 1.92 2日分も安くなっていない。

ちなみに回数券というものは、10枚の値段で11枚買える。1ヶ月分の42枚は、4セットで2枚おつりがくる。1,900*4 = 7,600 で、380円が券で戻る、と。それよりはちょっとは安いのか。


定期券でもちょっとは安いじゃないか、という感じがするかもしれないが、例えば大手町まで直行するとすると、荻窪から大手町まで行ったって230円だから、40円足せば行けるのだが、新宿3丁目から大手町まで切符を買うと190円掛かるのだ。例えば月に2回大手町直行直帰すると、

定期:7,150 + 190*2*2== 7,910
回数券:1,900*4 + 40*2*2 = 7,760

なんかセコいけどね。結局定期買っても安くならないので買わない。
まぁ、定期がありがたいのは、頻繁に途中下車するとか、そういうときでしょうかね。