娘、もうすぐ2歳

maem2004-11-10

某嬢のリクエストにお答えして、娘の写真を上げることにする。

  • 11/20生まれなのでもうすぐ2歳。
  • 4ヶ月のときから保育園に入っているので、社交性は高いかもしれない。
  • 言葉が爆発中。言ったことをオウム返しにできるし、読んであげた本もちょっと覚えて、あたかも本を読んでいるようなこともできる。3文節くらいの言葉を、文法エラー交じりで組み立てていたりすると、人間の能力の偉大さに涙が出てしまう。
  • 父親似だと思うのだが、母親似に傾く時期もある。今は、んー、わからん。
  • 食べ物をハンブンコしたり、くしゃみをしたら「大丈夫?パパ」と言ってくれたり、気の遣い方を覚えてきた。
  • お世話好きらしく、犬のぬいぐるみにオムツをしたり、キティちゃんのぬいぐるみを散歩させたり。我が家ではキティちゃんのお姉ちゃんということになっている。
  • でも、「パパだめよぉ」とか連発する。夜遅いのが続いたりするとテキメンである。この辺、ママにはかなわないものがある。

写真は「ポーズして」といったらしてくれるお得意にニッコリポーズ