初めてのThinkpad

ついに僕にあてがわれるThinkpadが届いた。X40とドッキングステーションである。今まで生活を共にしてきたVaio君、最近では1週間に2,3度ブルースクリーンを出して逝かれるので、もっぱらこのX40を持ち歩くことにした。そのためにデカバッテリーも配備してもらった。

そういうわけで、すでに自宅でX40で書いている状態。これからしばらく、勝手ながらthinkpad日記を不定期でお送りする。一度にたくさん書くのはよそう。一日に一行かもしれない。

それでは11月9日、今日のX40日記。

  • 剛性感がvaioとかLet's Noteとはやっぱ違うね。
  • キーボード大きいなー。Escまで届かないや。すでにキースワッパーでEscと半角/全角を入れ替え済み。ちなみにcapslockがctrlになっていることは言うまでもない。
  • トラックポイントは、「世を忍ぶ仮のX24」時代(先週まで)に慣れてしまった。しかしx24の球体とは違い、平べったい頭にポツポツがつけてあるタイプ。ここ30分くらい使っただけで右人差し指豆できそう。
  • つや消しブラックはー、そりゃシブいけどー、脂性にはもったいないや。なんかちょっと触っただけで指紋の嵐になってしまった。

すっごくよくできているのは一日で実感できるけど、んー、今までNEC Lavie, VAIO,妻はlet's Noteみたいなものばかり見てきていきなりこんなマシンだと、どうもこう、覇権的なイヤミさがなんだかしっくりこないなぁ。