水疱瘡

今週に入って私に会ってお話しした、という皆さん、申し訳ありません。

今週はインターネットウィーク。若干熱があるのを「どうせ疲労だろう」と思いながら、ただそこまで体は辛くないのでチュートリアルJPNICオープンポリシーミーティングをこなしたが、OPMが終わったあたりで熱が単純上昇傾向となり、発疹を指摘された。
発疹はやばいでしょう。本当は宴席へ、せめて飯食いにだけでも顔を出そうかと思ったが、キャンセルして近くのけいゆう病院の救急へ。

29日に病院にかかっていることも含め、今までの経過を説明するも、発疹だけどうしても意味が分からないらしい。日勤の皮膚科医を呼んで所見を求めたところ、「あ、これ水疱瘡でしょう」

そ、そうっすか。やっぱり水疱瘡だったのね。娘の二週間前のヤツに感染したんだ。

感染症であるため、人前で仕事することは医者から止められてしまった。発疹の大半がつぶれる時期までは外に出られない、とのこと。木曜朝イチのインターネットガバナンスのプレゼンをキャンセルし、本業の、本国上層部のアテンドもキャンセルせざるを得なくなった。

医者曰く、

  1. 現在腫れている喉でウィルスを培養している状況で、これはそれほど強くはないものの空気感染する。喉が腫れているのは火曜日・水曜日通じてなので、インターネットウィークで間近に私とお話した人には感染する可能性がある
  2. 現在の私の年代(30代後半)は特に、副作用への懸念から、幼児期に予防接種の処置率が少ないらしく、同様のケースが散見されている
  3. 潜伏期間が2週間程度で、うつした側が発疹が出たくらいの時期までであれば、うつされた側でのワクチン接種が有効であるとのこと。

なので、今週横浜で、あるいは職場で、私に会った方、2週間後くらいのスケジュールがシビアで、かつ水疱瘡やったかどうかわからない、なんて方は、予防接種をお薦めします。
 

個人的には、先々週娘が感染した際に、医学書を読んでワクチン有効である旨知り、罹患有無が分からない状態なら打っておいたほうがいい*かもしれない*くらいの認識があった。もう少し用心するべきであったと、深く反省。人様の前でお話しする機会がある立場としては特に。

というわけで今日一日病人暮らし。横浜から帰ってきて昼間寝ている間は熱があったが、今は下がっている。
発疹は、昨日晩からどんどん悪化。顔全体,頭の中,ほぼ全身どこを触っても発疹。皆さん、今の僕にあったら間違いなく凹むでしょう。頭の中が特にかゆいー。このかゆみをあと3日くらい我慢するのかー。。。(鬱)