二歳児に気づかされる日本語学的事項

二歳になる娘、言葉爆発中でいろんなことを喋るが、今日は面白いことに気づかされた。
「ねぇ、○○○知ってる?」
と聞いたときに、
「知ってない。」
と返されたのだが、正しいようでいて、普通じゃない返答なのである。

「知ってる?」==「知って いる か?」
という質問に対して、
「知ってない」==「知って いない」

というのは否定的に返答したのだが、よくよく日常生活を思い返すと「知ってる?」に対しては普通「知ってる。」か、「知らない。」かで応えていることに気づく。
 
うーむ。普通の問答のほうがおかしいような気がしてくるなー。
「知らない。」という答えを導き出す質問には「知る?」でいいはずじゃないか。
「知ってる?」に対して「知ってない。」。文法的にはパーフェクトじゃないか。。。

誰に聞いたら分かるんだ?。。。
はっ。そんなときのために はてな は存在するんじゃないか。まだまだはてなポイントはあるから、ここは質問して見よう。
ただ、これからご飯作って、食べさせて、風呂入れて、娘が寝てからだな。。。待ち遠しい。。。