JANOG 国際化・国際対応を考えるチーム

6/14にJANOGメーリングリストに「国際化・国際対応を考えるチーム」の応募をしたのです。
これは、もともと「日本語ポリシー」を敷いて、国内の情報流通をメインに考えてきたJANOGも、ブロードバンド先進国として他の国と共有したい情報も出てきたし、そうやって共有することで更に良い情報の共有をグローバルに出来る可能性を広げられるわけだし、またセキュリティ懸念からは、他のNOGと連携する必要が出てくるんじゃないかと考えたからです。

運営委員以外から9人,運営委員からも4人の応募がありました。外資系企業勤務,留学経験あり,APRICOTやIETFの参戦歴ありなど結構いいバラエティで、ビックリするような方々に集まっていただいています。昨日メーリングリストを発足しました。

僕も発起人として、例えば英語化されるJANOG Webや、英語問い合わせ窓口みたいなものにイメージを持って取り組むわけですが、あくまで皆さんのアイディアを出してもらって楽しい議論をしながら、常設チームの業務設計までやって実りのある活動にしていきたいと思います。