投票行って外食

日曜日は参議院選挙の投票日。誰に入れたとかって話はしようとは思わないが、妻と娘(1歳7ヶ月)と散歩がてら行ってきた。
小学校は商店街を駅とは反対方向に行ったところにあるので、たまにしか通らないので新鮮である。どうも商店街を通っている人の大部分は投票の行き帰りのような気がする。商店街は日曜日閉めているところもあるけど、もうお祭りと同じなので開けるべきだと思うな。
人の行動パタンなんてそんなにたくさんはないのかもしれない。お父さんもお母さんも投票に行かなきゃいけない、ばらばらに行くってのもなんだなぁ、と思うと、子供が小さければ特に、家族で散歩がてらってことになりがちだろうと思う。そうすると、案外そんな機会多くないから、ついでに外食するってことにするか。お母さんもたまにはその方が楽だし、みたいな。
というわけで、モーニング娘。の「ザ☆ピース!」のような光景がそこここに見られた。いや本当に。レストランの前でメニューを見ながら、ここでいいかいやあっちのほうが、なんてやってましたよ。
それよりもびっくりするのは、この「ザ☆ピース!」という題名をもうすでに忘れている親父は、こういうものを書く上でやっぱり調べて書こうと思うのだが、「投票行って外食」で検索すると実に900件とかhitするのだ。それもblog率高し。あ、この記事もそうやって載っちゃうのだろうか。

というくらい、「投票行って外食」というのは実はありがちな行動パタンだってことで、そんなことを何の脈絡もなく歌詞に載せてしまえる才能ってすごいなぁ、と。