multiply.com

APNICミーティングで必ず会う米国人の名前でメールが、と思ったら、Multiply.comのインビテーションだった。これはOrkutのような「ソーシャルネットワーク」サイトなのだが、ちょっと違う。

  • ユーザIDを取得すると、ユーザID.multiply.com というホストネームを設定してくれる。(ま、CNAMEなんですが)
  • 自己主張グッズとしては、Orkutの場合プロファイル,友達,グループ,写真,コメント,人からの評価,メールという感じだと思うがMultiply.comの場合にはメールがない代わりに下のようないろいろなものを書き込みそれに対してコメントを寄せることができる。
    • Journal: 記事が書ける。blogみたいに使えるらしい
    • Calendar: 自分がかかわるイベントを書き込める
    • Reviews: 書評みたいなものを書き込める
    • Market: 売ります買います情報
    • Recipe: 料理のレシピ

強力なのはOrkutからの友達のインポート機能。IDとパスワードを提供すると片っ端から招待するらしいが、なんとなく穏やかではないので使っていない。