APNIC18始まる

APNICミーティングのためにフィジーにやってきた。フィジーである。初めてのパシフィック諸国での開催である。会場は、Sheraton Fiji Resortというところ。高いビルではなく、2階建ての宿泊棟が長屋のように連なっていて、レストランやレセプションがある管理棟は建物自体に扉がなくて、なんともオープンな感じ。
到着するとそういうオープンな感じのレセプションがあって、そこから海岸まで見通せる。プールがあって、プールサイドにレストランがあって、リゾート気分満点である。

ちょっと難があると思うのが、そこに会議設備があることである。つまりレセプションの向かいのボールルームを使うし、実行事務局もレセプションの隣にある。

何が難なのか。

APNICミーティングはWaveLAN availableで、ミーティングルーム付近ではPCを開けば(もちろんWaveLANカードがあれば)ネットワークにつなぐことができる。

何が起こるかというと、普段のハードワークに疲れたからこそリゾートにきたビジネスマンが、ホテルに到着したとたん、ノートPCを開いてキーボードをカチャカチャたたいている男たちがロビーにウヂャウヂャいるのである。
 
げんなりするだろうなぁ。。。。
 
しかも、今回APNICスタッフは気合を入れて、そのレセプション付近から海岸方面に向けて、志向性の高いアクセスポイントを設置した、と胸を張っていた。

つまり、プールでも、プールサイドレストランでも、その先の海岸でも、電波がつかめるらしい。

今日のランチタイムには、もうレストランにPCの花が咲いていた。
 
げんなりだろうなぁ。。ごめん、僕も開いていたけど。