にゅーましん((c)まろ)

新宿オフィス

今日は新しい職場の第一日目である。
既に荷物は移したし、机の上も片付けたので、今日は仕事のオリエンテーションと、PCのセットアップをはじめとする仕事の環境整備。

IBMましーん

職場が変わるといろいろと決まりが違って面白いのだが、ひとつ面白いのはIT周り、PCである。

  • N社: そりゃN社製PCですがな。
  • G社: HP Vectraデスクトップ新品+もし必要であれば適宜ノートPC
  • E社: DELLデスクトップ但し(必ずしも新品ぢゃない)+もし必要であればノートPC(必ずしも新品ぢゃない)
  • 今回: IBMノート+ドッキングステーション+ディスプレイ(新品)

ほほう。そうですか。というわけで生まれて初めてIBM PCで生活することになる。とりあえず仮のX24があてがわれる。
生まれて初めて、WindowsなのにWindowsキーがない、スライドパッドではなくトラックポイントのPCで半日位すごした。
まー、それより、やっぱりうわさに聞いていたようにキーボードは、こりゃ立派だね。今のVaio,妻のLet's Note, 先代のNEC LaVie、どれもこれに比べりゃそりゃおもちゃだよ。
トラックポイントも、昔PC屋さんでいじったときに、全然思ったところにポイントできなかった以来悪いイメージがこびりついていたけど、多少苦労はするもののそんなに難しくはない。
結局後半は、外付けマウス+外付けキーボードでデスクトップ体制を作ってしまった。やっぱりこっちのほうが楽ね。卓上なら。
 
で、新品を買ってくれることになっているらしい。X31X40かどちらか選んでください、といわれ、やっぱX31を選ぶ理由がないのでX40にした。仲間入りだぁ(わかる人にしかわからない)。

 もうひとつ、ディスプレイもあてがわれ、あれこれ考えた結果ノートの液晶とディスプレイ二面とも使うことにした。こりゃいいや。あとはドッキングステーション脱着で簡単にコンフィグが変わるようになってくれてるといいが、まだテストしていない。