いや、大丈夫だよ、眞鍋。(妙に馴れ馴れしい)

http://manabekawori.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_1.html#more
眞鍋かをりブログ、すんごく面白くて大好きだし、実際日本新記録と言われるトラックバック数を打ち立てたりしているのだが、
本人、そうであるにもかかわらず、「世間を動かしよくして行こうという志高いブログもあるというのに、自分のブログには内容がないなぁ」と落ち込み気味にシリアストークをしているのである。
別に狂信的なファンが組織票でトラックバックしているばかり(未確認)ではなく、本当に面白くて世間が注視しているんだという実感が掴めなかったんだろうかねぇ。。
 
ただ気分は分かりますね。世間を動かすようなブログは、ブロガー自身からコンテンツが湧き出しているように豊富にいろいろと論じてあるし、また別のそういうレベルのブロガーからトラックバックされて、新しい知見が生まれたりして、すっごいもんね。
 
それに比べると公開日記帳に過ぎないようなものって、、、と。
僕最近そういう日記帳ブログって、普段の友達付き合いがオンライン拡張されているようなもんだなぁと思っていて、
なんとなく生活していて見つけた「面白くて人に言いたいこと」「ちょっと気づいたこと」みたいなことを、友達に会って喫茶店で喋ってるだけで楽しくて、ストレス発散されて、そんな世間話がすっごく楽しい人って人気者になるんだもん。
まぁ、考えてみりゃ世の中動かすようなブロガーだって、世の中動かしそうな人と喋るときは喫茶店だったり、居酒屋だったりするんだろうし。