mixiと2ちゃん

ミクシィ2ちゃんねるに勝てないワケ
http://d.hatena.ne.jp/lovecall/20060924/p1

既にトラバ,コメントともに相当集めています。
複数が指摘するところに同調しますが、人によって強烈に好き嫌いが別れることはあっても、一方的な勝ち負けは付かないだろうと思います。
2ちゃんねるは敢えて名乗ったり、同一のアイデンティティで書き連ねることができないことはないにしても基本的に匿名で活動するもので、匿名性ゆえの強さ(辛辣に何でも書ける),危うさ(デマもまかり通り、言いっ放しを防げない),生態系(?)(真偽を見極める能力,祭の盛り上がり)があって、

mixiは仮名や架空のアイデンティティで渡り歩くことはできないことはないけど、それでも同一のアイデンティティを持ち続けて大きいにしても閉じた空間でやり取りをしていくので、あるアイデンティティと付き合い続けながら違う側面を知ったりする楽しみがある一方、匿名性が持つ強さは往々にして持ち得ない、

って感じじゃないでしょうか。

mixiで別人格を構築して仮名で友達づきあいをひろげようとする人もいるらしく、それで楽しめている人もいるのかもしれないけど、それでどんな感じに楽しいのかは、ちょっとよく分からないです。僕自身は、実社会で交友がある人たちと、オンラインで交友を維持するのに、とっても依存していて、とても楽しい。

上のlovecallさんのところのコメントやトラバでは、「2ちゃんもmixiもやる」と言う人多かったけど、そういう方々はmixiは実名でやってる人が多いんでしょうかね?それとも仮名なんでしょうか。。ちょっと興味があるところですね。