中国の猛追

IPアドレスの割り振りに関して、RIRでは統計データを取ってFTPサーバに格納してあるので、軽くデータマイニングできたりする。例えばここ。

ftp://ftp.apnic.net/pub/stats

apnicを、arin, lacnic, ripe に替えてもほぼ同じ、5RIR全ての内容が見られる。なぜかafrinicのFTPサーバだけは他のRIRsのものがないが。
その中で ftp://ftp.apnic.net/pub/stats/apnic/delegated-apnic-extended-latest というファイルにテキストベタウチで、AS番号,IPv4アドレス,IPv6アドレスの、国コード,分配日などの情報が提供されている。

国コードで足しこめば国別IPv4アドレス分布の分析が簡単にできる。whoisでJPと書いてあるのにAPになっているなどの若干の情報の間違いがあるが、統計を取れば誤差の範囲だと思う。それを日に一度やって見せてくれるサイト
http://nami.jp/ipv4bycc/total.php
もある。

このサイトをここ数ヶ月くらい眺めていると、中国が目に見えて凄い勢いで伸びているのが分かる。2007年の中頃に見たときは、US, JP, EUの次、4番手がCNだったが、8月には既にEUを抜き3番手、その後ジリジリと2番手JPとの差を詰めていき、今はほとんど並んだ。その差はたった /11*1 である。

抜かれるのは時間の問題ですな。