APRICOT2008/APNIC25はリモート参加

maem2008-02-26

毎年2月最終週くらいといえば、APRICOTである。今年は台北。APNICミーティングも含めると4回目の台湾開催。TWNIC偉い。もちろん、APNICミーティング併催。

http://www.apricot2008.net/
http://www.apnic.net/meetings/25/

今回は家庭の事情で、1999年以来初めてオンサイト欠席、リモート参加のAPRICOT/APNICミーティング。今日はミーティングフォーマットで設定されている90分*4コマ、全て会議であり、オフィスのポリコムで参加。

普段の月例が電話会議だってこともあり、またJP-TW間はntt.net -- HINETの黄金リレーで回線がスムーズだということもあるが、ポリコムでの会議参加、なおかつ一応議長っていうことでもどうにかなった。

会議がどうにかなるからこそ思うことは、コーヒーブレイク,ランチ,レセプションでありとあらゆる人と話してネゴるものネゴって、ということができないってのは、どうにも辛い。

さて、ポリコムのこっち側にいると、あっち側で自分がどう映っているか分からないものだが、今回台湾にいる同僚がこぞって面白がって写真を撮ってくれた。ベストショットを掲載。

でけーな、おい。